無料ブログはココログ

2017年2月27日 (月)

干しカレイ

今夜は焼魚です。

170227

・干しカレイ
・白菜・葱・豚バラ重ね蒸し
・ホーレン草ツナゴマ和え
・キューリ大根もみ漬け
・豆腐エノキ春菊味噌汁

【一言】
冷凍の干しカレイを焼いたけれど、大味でちょっとがっかり。重ね蒸しは白菜・葱・生姜・豚肉・セロリの葉を直接小さな蒸し器に重ねて蒸し、器に盛って酢醤油タレをかけました。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月26日 (日)

小鰯天

昨夜はKRMの飲み会で更新をパスしました。今夜は居酒屋メニュー、メインは瀬戸内の小魚です。

170226

・小鰯天
・手羽塩
・菜花とタコのナンプラーいため
・ホーレン草おひたし
・里芋ご飯おにぎり

【一言】
今夜はこれという主菜候補がなかったので、アレコレ統一感のない居酒屋メニューにしました。ちょっと野菜が足りないかな…と思ったので、炊き込みご飯にして少しおぎなってみました。そして、子どもの好みで、お茶碗でなくておにぎりにしました。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月24日 (金)

牛ホルモンいため

昨夜はATSの飲み会で更新をパスしました。今夜はホルモンです。

《お弁当》

170224_l

・ホーレン草ゴマ和え
・チキンナゲット
・ソーセージ
・牛肉・ピーマン・もやし オイスターいため


《晩ご飯》

170224

・牛ホルモンいため
・大根しりしり
・水菜あぶらげ
・せりゴマ和え
・なめこわかめ春菊味噌汁

【一言】
味付けした冷凍のホルモンと野菜をいためました。味が口に合わないので付け直しましたが、やっぱりちょっと甘味が残りました。大根しりしりは、沖縄料理の人参しりしりを大根にかえてツナ缶といため、玉子とじにしました。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月22日 (水)

ごぼう入つくね

今夜は豚の挽肉料理です。

《お弁当》

170222_l

・小松菜ゴマ和え
・里芋そぼろ煮
・豚肉葱天
・フライッシュケーゼソーセージ
・鶏肉・ブロッコリー・マッシュルーム レモンバターいため


《晩ご飯》

170222

・ごぼう入つくね
・白菜あぶらげ
・キューリ塩鯖ゴマ酢
・ホーレン草おひたし
・鶏肉・舞茸・青葱吸物

【一言】
長いごぼうの先端の細い所をきざんで、豚肉ダネに混ぜ込み焼きました。久しぶりにキューリを買って和え物にしましたが、やっぱりまだ水っぽくて、真夏ほど美味しくない気がします。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月21日 (火)

豚肉葱天

今夜は豚肉の揚げ物です。

《お弁当》

170221_l

・ホーレン草じゃこ和え
・ピリ辛もやし
・チョリソー
・鶏塩唐揚
・豚肉ピーマン舞茸 生姜いため


《晩ご飯》

170221

・豚肉葱天
・里芋そぼろ煮
・水菜・大根・あぶらげサラダ じゃこソース
・小松菜おひたし
・なめこ・ふのり・春菊味噌汁

【一言】
生姜・醤油・酒で味付けした豚スライス肉で作るいつもの豚肉天に、今夜は葱をたっぷり混ぜ込んで揚げました。和風のサラダは、カリカリにしたじゃことオーブントースターで焼き色をつけたあぶらげがアクセント。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月20日 (月)

鮭・きのこ・ホーレン草ホイル焼き

今夜は魚のオーブン焼きです。

《お弁当》

170220_l

・ブロッコリーゴマ和え
・千切大根
・フライッシュケーゼソーセージ
・鯖フライ
・牛肉・小松菜・カリフラワー エスニックいため


《晩ご飯》

170220

・鮭・きのこ・ホーレン草ホイル焼き
・手羽蓮根
・シロナあぶらげ
・春菊おひたし
・もやし・アゴ天味噌汁

【一言】
最近人気の料理漫画で見た鮭のホイル焼きが脳裏に焼きついていたらしく、久しぶりに食べたくなりました。ホイルの中にレモンとバターと白ワイン少々を包みこんで、オーブントースターで焼きました。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月19日 (日)

ローストポーク 焼きポテト・オニオン・ガーリックライス添え

昨夜はATSの所用で更新をパスしました。今夜は豚肉のオーブン焼きです。

170219

・ローストポーク 焼きポテト・オニオン・ガーリックライス添え
・広島土産 ホルモン天
・サニーレタスと赤カブのサラダ
・カリフラワーとベーコンのトマトスープ

【一言】
ちょっとぜいたくに大きな豚肩ロースのブロックをオーブンでローストしました。反省点は取りかかりが少し遅くて、火を通す時間が短かった事。しっかりめのローストが好きなのです。ホルモン天はATSのお土産。サラダのドレッシングは甘くないピーナツペーストベースです。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月17日 (金)

豚肉柚子胡椒いため

今夜は豚肉のソティーです。

《お弁当》

170217_l

・小松菜ゴマ和え
・もやしカレーいため
・ソーセージ
・鶏天
・豚肉・キャベツ・ブロッコリー塩いため


《晩ご飯》

170217

・豚肉柚子胡椒いため
・あぶ玉大根
・春菊バター
・シロナおひたし
・玉葱・椎茸・あご天味噌汁
・大根葉じゃこご飯

【一言】
今夜も青菜多し。大根についてきた大根葉も立派だったので、まぜご飯にしました。沢山炊いて明日のお昼におにぎりにするつもりです。大根もやわらかく瑞々しくなって美味しくなりました。豚肉に添えた柑橘も柚子です。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月16日 (木)

鱈とポテトのトマトチーズ焼き

今夜は魚のオーブン料理です。

《お弁当》

170216_l

・ホーレン草ゴマ和え
・おから
・ハンバーグ
・鰯青のりフライ
・鶏肉・木耳・ピーマンのエスニックいため


《晩ご飯》

170216

・鱈とポテトのトマトチーズ焼き
・葉玉葱と牛肉の煮物
・小松菜おひたし
・鶏団子・白菜・春雨スープ

【一言】
鱈ときのこをトマトジュースでさっと煮て、ポテトの上にのせ、さらにチーズをのせてオーブンで焼きました。いつもはトマト缶で作るソースが、今夜はやや薄味であっさりめでした。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

2017年2月15日 (水)

キャベツの豚肉巻き蒸し

今夜は豚の蒸し物です。

《お弁当》

170215_l

・不断草ゴマ和え
・回鍋肉
・ハムカツ
・塩鮭
・牛肉・ブロッコリー・エリンギ オイスターいため


《晩ご飯》

170215

・キャベツの豚肉巻き蒸し
・菜花いため
・壬生菜ツナ辛子和え
・ホーレン草おひたし
・里芋・エノキ味噌汁
・沢庵漬け(市販品)

【一言】
青菜ばっかり。でもない時は全くないので、あるうちは毎日種類や調理法や組み合せをかえて有難くいただきます。キャベツの蒸し物は、生姜とラー油をきかせたタレで。


にほんブログ村 料理ブログへ or にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ 気に入ったらクリックしてください。ランキングに反映されます。励みになるので、1日1クリックよろしくお願いします。

«回鍋肉